« マリみて・可南子ちゃんについて(3)可南子ちゃんと祥子さま | トップページ | マリみて・可南子ちゃんのこと(5)問題解決には程遠く »

マリみて・可南子ちゃんのこと(4)可南子ちゃんTT

前回コメントをいただいたくりくりまろんさまのブログくりくりまろんのマリみてを読む日々でも少し話題に上がった、ワトソンさまのマリみてTTに書いた、次子ちゃん誕生までの経緯の推測をここでも紹介しようと思います。

可南子中1(夕子中3)
すでに可南子ちゃんの両親は別居状態。この年、可南子父バスケ部臨時コーチに。毎週、可南子(&夕子)の学校に来ることになる
(よって、可南子ちゃんはバスケ部にいた可能性は濃厚)

可南子中2(夕子高1)
4月頃 夕子交通事故で負傷
5〜6月頃 夕子全治するも、バスケをやめざるを得なくなりリタイア
7〜9月頃 夕子、可南子父に電話、以後会うようになる
10〜12月頃 詳細不明。「夕子×可南子父」成立時期と思われる
この年、夕子高校退学?
可南子両親正式離婚、可南子父と夕子結婚?(この年でも可)

可南子中3(夕子高2)
1〜2月頃 夕子妊娠
2〜4月頃 妊娠発覚
可南子、両親の離婚およびそこにある事実を母から聞かされる(この間と推定される)
可南子両親正式離婚、可南子父と夕子結婚(この間と推定される)
9〜11月頃 次子誕生
この年に夕子高校を退学、可南子父帰郷し家業の農業を継ぐ

可南子高1
4月 可南子リリアン入学
10月 学園祭で3人再会

次子ちゃんの存在を可南子ちゃんが知っているには、結婚前の発覚の必要性が高い。しかもその場合、「勝手に祐巳のボディガードをしていた」という可南子ちゃんの行動に強い動機が生まれます。
ただ、乳児の発達(成長)には大きな個人差があるため、見た目だけで「1歳になるかならないか」というのは範囲が広く、少なくとも前後2〜3ヶ月の幅があります。可南子父の遺伝子を受け継いでいると、見た目よりずっと幼いかも・・つまり、その月齢にしては「でかい」ことも考えられます。

計画外の婚前妊娠の可能性は高く、やはり、夕子先輩と可南子父の「軽率」および、可南子父の「年長者としての頼りなさ」は、はずれではないでしょう。
さらに可南子ちゃんには過酷な仮定も可能です。それは、夕子先輩と可南子父の関係がすでに確定し、可南子父ー母離婚協議中、可南子父ー可南子母ー夕子先輩の三角関係がごちゃごちゃして決着が長引く間に、なし崩し的に妊娠、という可能性です。
この三角関係に一応の決着を見るまでの経緯はミッシングリンクになっています。
ここで、可南子ちゃんのセリフを詳しく見てみると。

「聞いたわよ。お母さんから正式に離婚するって言われて原因を聞いて、私信じられなくて」pp.165

気になるのは「正式に」および「原因を聞いて」という言葉です。
夕子先輩の妊娠はあくまで「正式に離婚」したきっかけとしてしか機能していない口ぶりで可南子母は話しているような気がします。それまでどのような理由で、父母どちらがぐずっていたのかはわかりませんが、長年ほぼ絶縁状態であったにもかかわらず離婚しないというのは、「ワケあり」の印象があります。
また、正式に離婚すると聞かされるまで、可南子父×夕子先輩という事実すら可南子ちゃんは知らなかったのではないか、と言うことです。両親離婚の原因を可南子ちゃんが訊ねたとき、可南子母が「お父さんが夕子先輩をはらませた」なんて伝えたとしたら、世界が崩壊しますよ。そりゃ。しかし、このセリフからはそのような状況の可能性も少なくないわけです。

いずれにしても可南子ちゃん過酷な環境でよく頑張ってきたよねえ。祐巳にしたことは悪いことだけど、祥子様に本気になって注意してもらえて良かった。

|

« マリみて・可南子ちゃんについて(3)可南子ちゃんと祥子さま | トップページ | マリみて・可南子ちゃんのこと(5)問題解決には程遠く »

キャラ別:可南子ちゃん」カテゴリの記事

マリア様がみてる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54433/46669721

この記事へのトラックバック一覧です: マリみて・可南子ちゃんのこと(4)可南子ちゃんTT:

« マリみて・可南子ちゃんについて(3)可南子ちゃんと祥子さま | トップページ | マリみて・可南子ちゃんのこと(5)問題解決には程遠く »