« 三奈子さまの暴走(1)その手を握り返した瞳子ちゃん | トップページ | 蔦子さんのカメラ:隔絶した場所…薔薇の館 »

三奈子さまの暴走(2)棄てられないための装い

 前回分を読み返して、(1)に関してつじつまが合わない文章になっていることに気づきました。先に書いておいてから考え直したせいで、すっぽ抜けた部分があったのです。ただでさえ錯綜しているのによくわからん文章になってしまい、申し訳ありません。その部分の補足よりも先に、ようやくですが、瞳子ちゃんとアスカのイメージが重なる部分についての話をいたしましょう。その方がわかりやすくなると思うのです。
 これはうがった見方ですが、可能性を捨てられず、また、彼女の行動の奥底に一貫して流れているものとして感じられるので、ここに紹介します。

 瞳子ちゃんの「演技」は、彼女が女優になりたいために磨いたというものではなく、それ以前に彼女にとって切実な手段だったのではないでしょうか。なぜそれが切実かと言えば、その居場所から「棄てられないため」のものだった、と考えられるからです。
 もちろん、「ジョアナ」でのエピソードのみをさしているのかもしれません。演劇部からは棄てられそうになったから、こちらから棄ててやった。そうしたら、薔薇の館の人々からも棄てられそうになった…というように。
 しかしこれまで述べてきたとおり、瞳子ちゃんの行動には、ただ「ちやほやされたわがままな女の子」という見た目だけではない、どこか距離をおこうとする冷めた態度が見受けられます。むしろ、居心地が悪くなってくると自分からそこを去るような行動が見て取れます。
 ただし、自分や自分の好きな人に迷惑がかかりそうになるとき、あるいはその後に差し支えるようなときには、無理をしてでもその場所に居続ける努力をするようでもあります。それは例えば、「子羊たちの休暇」で「ただの納涼会でない」パーティーに出席し、バイオリンを弾いてみせることであり、あるいは「ジョアナ」において最初は「叱られてしょげる後輩」を装い「譲歩」することでありましょう。
 一方で瞳子ちゃんは、新学期早々には乃梨子ちゃんに、その後可南子ちゃんにかなり強く関わろうとしています。乃梨子ちゃんに対してはそれは過激なほどのお節介やいたずらなどに、可南子ちゃんに対しては激しい敵意のように、それらが現れました。しかしそれは、強い関心を持っていればこそのものでありましょう。瞳子ちゃんは「ここではないどこか」と繋がっている人にあこがれるような傾向があるのかもしれません。
 冷めた見方をしている瞳子ちゃんの行動の基本には、「棄てられたくない」ということがありましょう。「ジョアナ」Pp.62の「どうしてそんな残酷なことが言えるのだろう」というあたりから、それがうかがえるのです。単に手伝いに来ているだけであれば、「残酷なこと」という言葉に違和感を覚えます。
 瞳子ちゃんの行動には、「棄てられたくない」から周りにとけ込んでいるかのような演技をし、「棄てられそうになると、その前に自分からその場所を棄てる」という部分があるのではないかと、「ジョアナ」から想像出来ます。これがもし実際にそうなのだとすると、非常に寂しくなります。

 その行動原理に「棄てられたくない」ということが見え隠れすることこそが、「エヴァ」のアスカと重なる部分です。棄てられたくないが故に必死に努力し、優秀であり続けようとしたものの、差し伸べられるあたたかな手を握ることなく、結局ぼろ人形のように崩れ棄てられてしまったのがアスカではなかったでしょうか。

 瞳子ちゃんはどうでしょう。瞳子ちゃんには、あたたかな手を差し伸べる「ベス」は確かにいるのです。祐巳にその自覚はありませんが、祐巳は間違いなくその手を差し伸べる者です。棄てられてしまった、あるいは棄てられそうになっているようなとき、あっけらかんと瞳子ちゃんを知らずつかまえてしまうのが祐巳です。そのため、瞳子ちゃんは祐巳を「ベス」に見立てたのでしょう。そして瞳子ちゃんは、その手を握り返したのです。ここの違いは大きいのです。
 それでも瞳子ちゃんの「崩れ」は、避け難くやってくる気がするのです。ただ、その時に手を差し伸べる人は必ずいるし、瞳子ちゃんがその手を全く拒否してしまうこともないでしょう。それはもう、文化祭の出来事で乗り越えた壁ですから。

 一方で、彼女の「棄てられない」ための手段であるはずの「演技」は周囲に敵を作りやすく、かえって居場所を失うことも多いという副作用があります。もし、これまでの推測が少しでも当たっているようなら、瞳子ちゃんは少なからずジレンマを抱えていたでしょう。
 瞳子ちゃんのこれまでの手段が、彼女自身の変化や、祐巳や、(外進生である)乃梨子ちゃん、可南子ちゃんの影響により、少しずつ働かなくなってきている、あるいは、瞳子ちゃん本人がそれにどこか疑問を持つようになっているのではないかしら。演劇部での衝突は、その中でも象徴的だったのではないかと思うのです。

 演劇に未練はあっても、演劇部には未練がない…というような部分も見えますし、また、部長はおそらく3年生で文化祭で勇退することを考えると、もはや瞳子ちゃんにとってそこは居心地のいい場所では決してないでしょう。一度打ち捨てたものなのだから、と、彼女は演劇部を辞めてしまう可能性もありますね。たまたま活動日ではなかったためかもしれませんが、放課後でありながら、図書館に長い時間いたというところからそんなことを考えてしまいます。ただ、Pp.77で三奈子さまが「演劇部の松平瞳子さん」と言っているので、可能性はかなり低いですけれどね。

ここで前回の(1)についてもう一度まとめます。
 彼女の祐巳に対する態度は、「好意を持っているのにそれを素直に表現できない」あるいは「祐巳が鈍感なので拗ねている」ための「ひねくれた態度」ではないと考えます。それ以上に、瞳子ちゃんは祐巳に対して何らかの向き合い難さを抱いているのではないでしょうか。
 「レイニー」において図らずも祐巳に対してきついことを言ってしまった、あるいは目障りに思われていると感じたこともありましょうし、また、祐巳に対する甘えから拗ねた態度になるのも確かでしょう。……というより、「祐巳に甘えている」の中身が、単に「祐巳さまが好き」というだけでなく、依存のような含みがあるように思うのですね。しかしそれは、例えば白チビ聖さまの栞に対するようなものではなく、あるいは恋愛に類するものでもなく、一番近いのは祐麒と祐巳の関係、つまり実のきょうだい(姉妹)であるように感じられるのです。線引きは極めて難しいのですが……一つになってしまいたいというのではないもの、と言いますか。うーん、いい言葉が見つかりません。

 瞳子ちゃんには、女優以外で、演技力を必要とする何かを見つけて、そこを目指して欲しいな、などと思ってしまうのです。
 しかし、もし、この想像が当たっているのなら、「棄てられたくない」という思いの源はどこにあるのでしょう?それがわからないのですね。いずれにしても、瞳子ちゃんの背景には何かあるのではないかと、勘ぐってしまうのです。

|

« 三奈子さまの暴走(1)その手を握り返した瞳子ちゃん | トップページ | 蔦子さんのカメラ:隔絶した場所…薔薇の館 »

「三奈子さまの暴走」」カテゴリの記事

キャラ別:瞳子ちゃん」カテゴリの記事

マリア様がみてる」カテゴリの記事

コメント

冬紫晴さん、あけましておめでとうございます。
ここまで読み込めていらっしゃる方ならもう気付いておられると思いますので、私も祐巳ちゃんが無意識にしてしまった事を書きますね!!
それは、ズバリあの蓉子さまが叶えようとしても叶えられなかった夢でもあった「薔薇の館の一般開放化」へのスタートなのです。
瞳子ちゃんは外見は祐巳ちゃんのツインテール(ドリル<笑>)、中身は祥子さまの性格で、可南子ちゃんは外見は祥子さま(!?)みたいで、中身は祐巳ちゃんの体験してきた数々のフラグ(笑)ですよね!!
(ちなみに、乃梨子ちゃんは蓉子さまそのものな感じですよね!!)
そこで、私なりにいろいろ考えてみたのですが、「この二人(瞳子ちゃんと可南子ちゃん)は一見不完全見えますが(薔薇の棘みたく)、紅・白・黄を混ぜたサーモンピンクになる事が出来ますよ!!」という作者のメッセージなのではと、今では強く感じています。 (どんな生徒がリリアン女学園に入学しても、寂しい想いをする事がないように・・・)
最終的に祐巳ちゃんの妹が誰になるのかは不明ですが、もう一人の裏の主役は間違いなく瞳子ちゃんだったのですね!!

投稿: mikky | 2005年1月 2日 (日) 14時02分

あけましておめでとうございます。
実のきょうだいのようではないか、というのは興味深いですね。向き合い難さには瞳子自身の問題もあるのでしょうがそれを除いて想像できるのは、自分と少しだけ違う生き方をしている、あるいはできる者に対する尊敬の念と羨望と幾分かの鬱陶しさ(笑)が少しずつ入り混じった気持ちでしょうか。そして、いつまでもそのような存在のまま近くにいてほしいと。年の近いきょうだいは祐巳と祐麒もそうですけど、上下関係があるのと同時にライバルでもあるような緊張感があり、それが互いの親しみのもとになる部分もあるのではないかと思います。
…mikkyさんの言われる通り、人を受け容れ難かった薔薇の館は祐巳の受け容れる姿勢で開かれつつあるのでは、と思わされますね。

投稿: くりくりまろん | 2005年1月 3日 (月) 21時22分

ごきげんよう、くりくりまろんさま、mikkyさま。
今年もよろしくお願いします。

 うーん、なかなか難しいところなのですよね、「薔薇の館」が親しみの持てる場所になるかどうかというのは。そう一朝一夕にできるものではないでしょうから。
 本文でも検討してみるつもりですが、ここ数年は「薔薇の館」は、リリアンの学校生活になじめない生徒の「逃げ場」「手を差し伸べる場」のようにも機能する、良くも悪くも切り離された場所であったとも思うのです。(その良い面も重要なのですが…長くなるので本文にしましょう)
祐巳の人柄は、これまで超人扱いされてきてしまった薔薇さま方の中では突出して「平凡」(成績のことなど)で親しみやすいものになっています。また本人も、自覚しているかどうかはともかく、蓉子様同様に「拾ってしまう」特性を持つかもしれません。

>mikkyさま
 主役が誰であるかというのは、「マリみて」においては、これまた「誰もが」主役になりうるために、特定の主役はいないとも言えてしまうと思います。だから、それこそいくらでも物語をつづることができる。同じ場面を、主な視点である祐巳から離れ、その相手や目撃者の目から見ることで、また違った物を語ることもできますでしょう。

>くりくりまろんさま
そう。きょうだいは離れがたくも鬱陶しい(^^;;
自分でログ本文を書いたときには絞り出したような言葉だったのですが、あとから確認しようとして瞳子ちゃんと祐巳のやりとりを読み、またユキユミのやりとりを読んでいると、吹き出してしまうようになってしまいました。(「子羊〜」で、別荘に祐麒が折りたたみ日傘を届けに来たあたりなど)我ながら言い得て妙だったのかもしれない、などと今更思っております。

投稿: 冬紫晴(管理者) | 2005年1月 9日 (日) 03時30分

始めまして。Haya.と申します。
ふとしたきっかけでこのサイトを知りました。

全部…とはいかないまでも、興味深いことも多く色々と読ませていただきました。特に本編で消化不良だった可南子さん周りとか。^^;

> それでも瞳子ちゃんの「崩れ」は、避け難く~

そんな気はしますよね。特別でない~からどうもこのあたりを匂わせている感じで。
コバルト本誌をチェックしてなかったため、今回の新刊に関して情報が無く、新刊を読むまで、「そういう辺りの話をするのかなぁ」とか勝手におもってたのですが…。^^;
今後この辺りの話が出てくるんでしょうかね…。

>きょうだいは離れがたくも鬱陶しい

なんとなく分かりますね。(笑)
でもそういう要素の入った作品て凄く好きなのですけど。なんというか、色々あれど微笑ましい、みたいな感じで。

と、勝手きままに失礼いたしました。
とにかく考察の方、楽しませていただきました。^^;

投稿: Haya. | 2005年1月10日 (月) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54433/46669733

この記事へのトラックバック一覧です: 三奈子さまの暴走(2)棄てられないための装い:

» 瞳子ちゃんの(謎の)過去 [『マリア様がみてる』アレンジ日記]
ごきげんよう、皆さま  今日も良いお天気で元気もりもりと出していきたいと思いますので、応援の方よろしくお願いします。  では、昨日の続きです。ISBN:4086005689:image:small -マリア様の星         1(P.58〜62) >>  「ところで、乃梨子さん」  「はい?」  「瞳子さんはご招待されているのよね?」  「瞳子?」  茶話会関連で、質問攻めにされることはある程度予測がついていた。だから事前にいくつかの質問を想定し、その答えも準備しておいたのだが、... [続きを読む]

受信: 2005年4月26日 (火) 01時54分

« 三奈子さまの暴走(1)その手を握り返した瞳子ちゃん | トップページ | 蔦子さんのカメラ:隔絶した場所…薔薇の館 »