« 「不器用姫」初感・第二感・第三感 | トップページ | マリみて・「妹(スール)オーディション」読了後の感想 »

地球の活動

 ごきげんよう。

 ここ最近、とある理由でほとんどTVも見ない、新聞も読まない生活になっていたため、福岡の地震についての情報を手に入れるのが不覚にも遅くなってしまいました。
 そんなことを考えていたら、3/29/2005の未明、スマトラ島沖でまたマグニチュード8.5の地震が発生したニュースがネットに載りました。日本には津波の来る確率は極めて低い(心配はない、というのはそのようなこというはずです)ようですが、インド洋には津波のおそれがあるわけです。

 地震にしても、津波にしても、その発生メカニズムの基本はとてつもなく単純なんですよね。プレート型と呼ばれる地震の場合、こんな感じです。たわんだバネを支えきれなくなると跳ね上がる。そのついでに振動が起こる。跳ね上がったところが海底だと、その上にある水がボヨンと波打つ。その規模が地球規模なので、とんでもなく大きくなってしまうわけですね。
 地球の活動の一つとはいえ、影響が大きいものです。

 「マリアさまが見てる 妹オーディション」発売まであと…3日!3日ですよ!ぎゃう〜待ちきれなくて悶えてます。
 その前日には、「エマ」5巻が発売されますね。

|

« 「不器用姫」初感・第二感・第三感 | トップページ | マリみて・「妹(スール)オーディション」読了後の感想 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメント&TBありがとうございます。
ちなみに我がBlog初のコメントです…。

潮が引くかどうかは地域(地形?)によって違うんですね!なるほど、これから調べてみようかと思います。

津波に関しては、堤防を張るよりも人々の教育が大事だと思います。
以前のスマトラ島沖の津波では『地震が起こったから建物の無い海岸に逃げた』という人もいたくらいですからね…。

いずれにせよ、一瞬にして多くの人命や財産を覆い尽くして飲み込んでしまう津波は、本当に恐ろしいものですね。

投稿: 星鉄朗 | 2005年3月29日 (火) 03時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54433/46669740

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の活動:

« 「不器用姫」初感・第二感・第三感 | トップページ | マリみて・「妹(スール)オーディション」読了後の感想 »