« マリみて・「妹(スール)オーディション」読了後の感想 | トップページ | マリみて・可南子ちゃんと静さま・マッチの炎とマリア様の星 »

マリみて:可南子ちゃんの活躍;「妹オーディション」感想として

 ごきげんよう。オレンジが好きな気分なので、ものすごくオレンジなデザインになってしまいました。
 あまり時間がとれないので、これまでのような(超)長文ではありませんが、小出しにしていこうと思います。

 瞳子ちゃんは、案の定といいますか、さらに泥沼にはまっていってしまっているようです。それを心配している乃梨子ちゃん共々不憫ですね…

 それに対して、可南子ちゃんはフレッシュな気持ちでいるような描き方になっておりました。それがなにやら、彼女のこれからの活躍を期待させます。これまではただ、取り憑かれたように祐巳を護ろうとしたり、父や夕子先輩を、彼女自身よくわからないうちに拒絶しようとしていたりと、閉じた面が強かったのです。しかし、「オーディション」では、遅ればせながらバスケ部に入ってバスケットボールを再開するなど、追いつめられた状態ではなく、これからいろいろなことをやっていきたい、という意気込みのようなものが感じられるのです。

 可南子ちゃんは「これから自分の見つけた世界へ旅立つ」かのような展開になっており、それはどちらかといえば「ロサ・カニーナ」の静さまを彷彿とさせます。
 静さまはこれ以降しばらくの間、準主役級の登場人物として活躍しました。静さまの方は遠からず(3年生の卒業と同時に)リリアンを去ることを決めていたが、一方の可南子ちゃんの方はといえば、逆にこれからようやくリリアンに「入る」という状況にある、といえましょう。
 だから可南子ちゃんは、これからの活躍の方が、今までの役回りよりも多様になるはずだと思います。より彼女らしくなると予想できるからです。今まで遊撃的な登場人物には、蔦子さん、真美さん、三奈子さま、柏木、祐麒、卒業後の薔薇さま方、といった者がいましたが、1年生(祐巳の下の学年)にそのような人物がいなかったことを考えると、実は結構貴重です。乃梨子ちゃんはすでに薔薇の館の住人ですから…「山百合会幹部」の外であり、「リリアン女学園」の内にあり、それでいながら根っからのリリアンっ子ではない、面白い立場にあるといえましょう。

 そのように考えれば、「祐巳の妹にはならない」というよりも、「今のところ、姉を持つつもりはない」と言う方が、より彼女の気持ちに近いのでしょう。その気持ちの中に、祐巳も入っているだけのこと、ということですね。それも、祐巳がコメントしているような、「姉と呼べるのは夕子さんだけ」というよりも、「とりあえず今のところ、『お姉さま』の下にいる『妹』ではない立場で動きたい」というような、そんな気がするのですね。今の時点では、護られたり、支えられたりするよりも、自分で動いてみたい、そんなことを感じるのです。「妹は持つかもしれない」というのは、その現れかもしれません。
 ただ、まだ、「今のところ」と言うことであって、彼女はあと4ヶ月ほど1年生でいるわけで、その間に全く何も起こらないということもない、とも思うのです。それが何かは予測できませんが、いずれにしても、目が離せないものですね。

 ラストの方、瞳子ちゃんと可南子ちゃんが並んで剣道の試合を観戦していた場面も、非常に気になるところです。ただ、思うに、彼女らは待ち合わせて一緒に来たというわけではないのでは、と感じます。それぞれが、黄薔薇様も由乃様もいらっしゃる、ということを考え、単独で見に行って、会場で会ってしまい、そのまま何となく一緒に行動している、そんな感じがします。
 「オーディション」での瞳子ちゃんの様子や、可南子ちゃんのクラスの妙な雰囲気に対する力強いコメント(Pp.93末)と、それを裏付けるような行動を見るにつけ、瞳子ちゃんを守る一つの大きな砦になりそうな気がするのです。乃梨子ちゃんだけではなく…いや、乃梨子ちゃんより強力かもしれません。可南子ちゃんには「リリアンの中にしかない常識」はそう簡単には通用しない(乃梨子ちゃん以上に)、という強みがあるのではないかと思うのです。乃梨子ちゃんにもそれは十分にあるし、それ故にクラスの不穏な雰囲気を敏感に感じ取ったと考えられますが、可南子ちゃんの方がより大胆に動けるのではないか、などと思ってしまうのです。

 とりあえず、可南子ちゃんに注目して書いてみました。

|

« マリみて・「妹(スール)オーディション」読了後の感想 | トップページ | マリみて・可南子ちゃんと静さま・マッチの炎とマリア様の星 »

キャラ別:可南子ちゃん」カテゴリの記事

マリア様がみてる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54433/46669742

この記事へのトラックバック一覧です: マリみて:可南子ちゃんの活躍;「妹オーディション」感想として:

» [その他]「マリア様がみてる 妹オーディション/今野緒雪」感想 [Haya.のBitterSweetな毎日]
以下マリみて新刊のネタバレを含みます。注意。 ==== 読了後の最初の一言は「これでよかったの?」って狐につままれた感じでした。良い悪いという判断基準ではないですが。あっさりと可南子さん問題が結末を迎えてちょっと不思議な気分です。とはいえ、1年生の中での蔦子さんや真美さん的なポジショニングになるのかもしれないなぁと思ってみたりして。でもちょっと小奇麗にまとまりすぎてるかなー。 次に由乃さんの妹問題。これは本当に意外で、かつ意外とすんなりと受け入れれました。なんてこった。(笑) いやまた菜々さんがいい... [続きを読む]

受信: 2005年4月11日 (月) 23時18分

» 今野緒雪「妹オーディション」 [milkcrown]
今野緒雪「マリア様がみてる」の新刊「妹オーディション」読み終わりました。以下、ネ... [続きを読む]

受信: 2005年4月20日 (水) 10時32分

» 「マリア様の星」の祐巳ちゃんと可南子ちゃん [『マリア様がみてる』アレンジ日記]
ごきげんよう、皆さま  いつもながらの前置きコーナーを始めますね。 「インターネットはもう1つのテレビ! 動画特集」のブロードバンド放送ですが、動画コンテンツの紹介リンクを貼っておきますので、覗いてみてくださいね。 HPは「[http://picks.dir.yahoo.co.jp/weeklypicks/:title]」です。  では、「マリア様がみてる」です。 ISBN:4086005689:image:small -マリア様の星     5(P.90〜99) >>  「茶話会... [続きを読む]

受信: 2005年5月14日 (土) 11時09分

« マリみて・「妹(スール)オーディション」読了後の感想 | トップページ | マリみて・可南子ちゃんと静さま・マッチの炎とマリア様の星 »