« マリみてのこと・五角関係洗い直し | トップページ | マリみてのこと:関係洗い直し(3)人を尊敬し信頼を得ること »

マリみてのこと:関係の洗い直し(2)祐巳と祥子

前ログからの続きです。(投稿し直しました。修正に手間取りまして)

「未来の白地図」のもう一つの楽しみは、黄薔薇さん家ですね。もしかしたら、スゴイものをみられるかもしれません。

暴走する令ちゃん、

挑発される(する!?)菜々ちゃん、

そして、おろおろする由乃。

……

さて。

まず、瞳子-柏木および瞳子-祥子について補足します。
『特別でない~』において、チケットを柏木に渡したかという話が出ますね。あの中でも瞳子は柏木を「お兄さま」と呼んでいます(一度)。また、祐巳のモノローグを飛ばして読むと、瞳子と祥子の関係についてはあまりよくわからないのですが、瞳子が柏木を慕っている様子がほの見えてくるようです。あの場面での瞳子の様子は、「大好きな祥子お姉さま」に対するものではなく、祥子に後押しされたことで柏木にチケットを渡せる、という嬉しさの表れのようにも受け取れます。

そして、問題のというか、難題中の難題です。
「姉妹」(2)スール:祐巳-祥子
この小説の主軸に座っている関係です。それでいて、よくわからないことも多いのです。一大事が起こっている時をドラマに仕立てているため、普段の様子が目立たないのです。祐巳は祥子を、また祥子も祐巳を好いていることは確かですし、その一方で互いのその長所や弱点、欠けている部分にも気づいていることも書かれています。しかし、佐藤聖や柏木が指摘するように、今一歩踏み込んでいないという印象も否めません。祐巳に対して様々な言い方でアドバイスされてはいますが、それをきちんと受け切れていないと言うことでしょうか。
で、ここでもモノローグ外しをした上で祥子と祐巳のやりとりを見ていると、「お嬢様-侍女の良好な信頼関係」というパターンになるかと思うのです。お嬢様である祥子を、仕えている者(侍女)である祐巳が楽しませている、あるいは先導しているというパターン。バレンタインデートや遊園地での出来事がほぼこれに当たるかと思います。
祐巳は『ミルフィーユ』で、祥子と祐麒が楽しそうに話しているのを見て「恋人同士にはとうてい見えず、お姫様とお供の者といった方がピッタリ」と感じている様子ですが、それは祥子と祐巳についても、二人が話している様子を眺めていると、そう見えてしまうのではないか、と感じるのです。
これは実際、祥子がお嬢様あるいはお姫様で、高飛車(わがまま)で世間知らず(自覚していますが)であることと、祐麒、祐巳ともにフォローが得意であることから、このような関係に落ち着きがちであるということなのでしょう。森薫『シャーリー』を読んでいる私にとっては、「主人と使用人」でありながら互いに「信頼と忠誠」を持ち、精神的にも支え合っているような、良好な関係を持つ者というのにフィクションで接してしまっているために、これもまた一つの良好な信頼関係、愛情の一つ、のように思えてしまうのです。(森薫『エマ』でのケリーとエマの関係なども)
 
しかし、これでは今一歩だと、柏木は指摘するのです。それに近づくには、一つの方法として「対等になること」があるかと思うのです。より、聖-蓉子の関係に近いというか。
むしろそれは、祥子の卒業後の方が出来やすいのではないか。高校、特にリリアン女学園では、先輩・後輩という上下関係(極端にいえば主従関係)があり、特に祐巳-祥子のスールはこれに縛られているように感じます。一方、「はぐれ者同士」としての志摩子-乃梨子(あるいは聖-志摩子)、「ほとんど実の姉妹」としての令-由乃は、(学校外で作られた)対等な関係を築いているように感じるのです。(それは呼び方にも現れているでしょう)

これは、「マリア様がみてる」当初の設定と矛盾するようなことをも意味します。祐巳-祥子の「スール」関係を主軸としていたはずの物語が、祥子から「お姉さま」という「冠」が外されない限り「次のステージ(「上のステージ」)に進むことができない、ということすら示唆しているのではないか、ということです。
これを物語の「ラスト」と取るのか、それともこれまでを「布石」「プロローグ」とし、祐巳と祥子の物語のメイン、あるいは「姉妹」の話がこれから本格的に始まると取るかによって、物語の意味や受け止め方がまるで異なるようになるでしょう。
柏木は、「祥子の『お姉さま』」の冠と一緒に、「小笠原の後継者」という(ある種呪われた、重い)冠をも一緒に外してやりたい、自分の進みたい道を探し、そこを自分の足で歩かせたいと、そんなことを考えているのかもしれません。祐巳に、祥子をかっ掠えと。祐巳が側にいれば、祥子は確かな足取りで一人で歩けるだろうと。

何だかすごいことになってきましたね。
もちろん、私は後者の物語をこれからのこととして期待しているのですが……

|

« マリみてのこと・五角関係洗い直し | トップページ | マリみてのこと:関係洗い直し(3)人を尊敬し信頼を得ること »

キャラ別:柏木優」カテゴリの記事

キャラ別:祐巳」カテゴリの記事

キャラ別:祥子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54433/46669755

この記事へのトラックバック一覧です: マリみてのこと:関係の洗い直し(2)祐巳と祥子:

« マリみてのこと・五角関係洗い直し | トップページ | マリみてのこと:関係洗い直し(3)人を尊敬し信頼を得ること »