« マリみて新刊「未来の白地図」あらすじを読んで | トップページ | マリみてのこと:関係の洗い直し(2)祐巳と祥子 »

マリみてのこと・五角関係洗い直し

祝:論文提出。プロフィール変えなきゃ。

さてまあ、新刊も近いことですし、あらすじがあれですから、ちょっと色々洗い直す必要があると思うのですね、5人の。それぞれを頂点とする星形「五芒星」として。

わかっていることを整理すると、とりあえずこうなります。
血縁
祐巳−祐麒(姉弟)
祥子−柏木(いとこ:祥子父と柏木母が姉弟)
瞳子−柏木(いとこ:瞳子母と柏木父が兄妹)

学校での関係
祥子−祐巳(スール)
柏木−祐麒(先輩・後輩ただし「同僚」にも近い)
瞳子−祐巳−祥子(先輩・後輩、「薔薇の館」関係者)

次に、私の一存での関係性の分類でコメントしていきます。

・「きょうだい」的
姉弟:ユキユミ
しかも、祐麒はシスコン、祐巳はブラコンでしょう。
おもしろいのは祐麒と祥子が一緒にいるときの祐巳です。最近とそれ以前とは変わってきているようにも見えますが…
『長き夜の』では、「祥子さん」と呼ぶ祐麒に対して怒っていました。その一方で、祐麒につきっきりで帆掛け船の折り方を教えている祥子を見ていて、柏木に「気がもめるよね」と言われてしまいました。
『子羊』では、忘れ物の日傘を届けに来た祐麒に「よけいなこと言わないでよ」というと、祥子に「届けてもらって、その態度はいけないわ」といわれてしまいます。そのときの祐巳といえば、祥子が祐麒をかばったことに対して面白くないと感じています。

「兄妹」的:柏木−瞳子
これは一場面しか出てきません。『略してOK〜』で、柏木邸を訪れたユキユミを瞳子が「襲撃」した後での、ほんの少しのやりとりだけです。このとき、柏木は瞳子に対して呼び捨て、瞳子は柏木を「お兄様」と呼んでいます(一回だけ)。またその同じ台詞で「信用ないわね」と、“カラカラと笑った”という記述があり、柏木−祥子あるいは祥子−瞳子よりもずっと自然な感じがしてしまうのです。それは『ミルフィーユ』での柏木の「やっぱり瞳子の方がよかった」「最初は瞳子を誘ったんだけど、断られたから〜」という台詞でも同じ印象を受けます。

「兄妹」?:柏木ー祥子
柏木は「さっちゃん」と呼び、祥子は「優さん」と呼びます。柏木にとっては「さっちゃん」はあくまで「さっちゃん」でしかなく、つまり家族的な妹でしかないことが、『ミルフィーユ』で示唆されています。一方、祥子の方は、最近刊ではよくわかりません。第1巻目(無印)では、片思いの相手でした。それは今ではどうなっているのでしょうか…『特別でない〜』では文化祭チケットの話題で「一応ね」と言っていることから、格下げされてはいるのでしょうけれど、それは逆に未練のようにも聞こえます。
しかし、『ミルフィーユ』を見ていると、祥子にとっても柏木は「兄」のような存在でもあることも間違いないでしょう。また面白いことに、心配してついてきてしまう柏木の行動は、どちらかといえば、例えば『チャオ・ソレッラ』で少しだけ触れられたような、由乃に修学旅行に隠れてついてくる『母』のような、感じでもあるのです。まあ、それこそ祥子を「家族」としてみているということなのでしょうけれど。ちょっと過保護です。柏木の持つコンプレックスの表出でしょうか。

「姉妹」?(1)祥子−瞳子
これは難しいのです。瞳子はたびたび祥子に対して甘えたような感じで迫ります。その一方で、事務的であったり、あるいはつっけんどんであったりします。それもまた一つの形かもしれませんが、可能性としては、瞳子は祥子との関係を、やりにくい、あるいは苦手と感じているところがあるのではないか、と、そんな気がしてしまいます。例えば「ジョアナ」において、祐巳とのやりとりにおいて祥子のことを「大好きなお姉さま」と括弧付きで書いてあることが、瞳子にとっては祥子はそうではない、というニュアンスがあるようにも感じられるのです。それが私の勘違いだとしても、どうやら、祥子に甘えているときの瞳子は、何かを目的にしてわざとそのような行動を取っている傾向はあるのではないでしょうか。
瞳子は何しろ本心を隠します。その傾向は、たぶん「マリみて」の中でも最も強い部類にはいるでしょう。柏木並みに。

「姉妹」?(2)祐巳−瞳子
これは以前別のログで指摘したとおりですね。

長くなりますので、いったんここでログを切ります。
続きます。

|

« マリみて新刊「未来の白地図」あらすじを読んで | トップページ | マリみてのこと:関係の洗い直し(2)祐巳と祥子 »

キャラ別:瞳子ちゃん」カテゴリの記事

キャラ別:柏木優」カテゴリの記事

キャラ別:祐巳」カテゴリの記事

キャラ別:祐麒」カテゴリの記事

キャラ別:祥子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54433/46669754

この記事へのトラックバック一覧です: マリみてのこと・五角関係洗い直し:

« マリみて新刊「未来の白地図」あらすじを読んで | トップページ | マリみてのこと:関係の洗い直し(2)祐巳と祥子 »