« げんしけん・笹原・荻上などの話題についてお知らせ | トップページ | マリみて解題小ネタ集その2 »

マリみて解題小ネタその1

風邪ひいてしまいました。何年かぶりに体温が37度超えました。いや、測ってないだけで超えてたときは他にもあったかも?まあいいや。尾籠な話で申し訳ありませんが(と三奈子さまが言ったのが気に入っている)悪心と下痢でかなりきつかったです。ノロウィルスかも?

さて、気力が足りないので、みっちり考察というのではなくて小ネタ集になります。

一つめ。
他のサイトさんでSSなど読ませていただきながら思いついたことです。
「無印」(第1巻)Pp.215-219、柏木と祥子が話していて、祥子が婚約解消の話をしたら柏木が怒った(P.230)とありますが、これは祥子から見たときの話であると。先に怒り出したように見えたのは祥子の方だったかもしれないと言うこと。例えば、「言い訳なんか聞きたくありません」とか、「これ以上何を言うことがあるの」とか、そう言う一言を「ちょっと強め」=周りから見たらちょっとヒスって言ったとすれば、柏木も多少強めに「ちょっと待った」と言わざるをえないのでは、などと。

「無印」以降のエピソードで、柏木が怒る、というのは非常に珍しいことになっています。挙げるとすれば「子羊たちの休暇」パーティーの場面、「涼風さつさつ」で事件発覚の場面くらいしかありません。佐藤聖との言い合いに関しては怒っていると言うより売り言葉に買い言葉のやりとりを楽しんでいるきらいもありますので、除外します。
そうなると、「さっちゃん」相手に怒る、というのは想像しにくい、というわけ。

|

« げんしけん・笹原・荻上などの話題についてお知らせ | トップページ | マリみて解題小ネタ集その2 »

マリア様がみてる」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54433/46669765

この記事へのトラックバック一覧です: マリみて解題小ネタその1:

« げんしけん・笹原・荻上などの話題についてお知らせ | トップページ | マリみて解題小ネタ集その2 »