« 「最悪の根拠」発生の現場に関するリンク | トップページ | 胸が張り裂けて、あふれ出すものは »

柏瞳推進宣言!!

ごきげんよう。
 
 枕?
 枕のお話ねぇ……

 
 今更ながら「やわらか戦車」「くわがたツマミ」の魅力を知りました。
 
 重い話が続いてしまったので、今回は全く違うことでお送りします。
 これですら重い話を含んではいるのですが……
 
 タイトル通りです。
 
 これとかこれのログで以前から注目していたのですが、「扉・鍵」でブレイクした感じです。

 柏木優と瞳子ちゃん。
 やはり、「従兄妹」というより「兄妹」っぽい……

 いや、それ以上に相思相愛っぽい気がしてます。

 順に挙げていけば、

「略してOK」 Pp.50-51 瞳子ちゃん「『〜こうやってよく遊びに来るんですよ』/『信用ないわね、お兄さま』瞳子ちゃんはカラカラ笑った。」

「特別でない〜」P.109 瞳子ちゃん「『〜実は今夜、〜お兄さまに演劇部のお芝居のチケットと一緒にお渡ししようと思っていたんですけれど、やめた方がいいでしょうか』祥子『〜優さんに来て欲しいという瞳子ちゃんの気持ちは伝わるわ』瞳子ちゃん『そうね。そうしますぅ』」

「薔薇のミルフィーユ」 P.194 柏木「『〜やっぱり、瞳子の方がよかった』/『瞳子を誘ったんだけど、断られたから〜』」

「白地図」 P.20 柏木「『……うん。昼間家族の中でけんかっていうか、軽い意見の衝突みたいなことがあったらしくて、瞳子は家を飛び出したようなんだ」(*)
同P.46 〜その謝罪と感謝の言葉を聞きながら、瞳子ちゃんはホッとしたような諦めのような表情でつぶやいた。/「優お兄さま……」/そう呼ばれた彼、柏木優さんは。/福沢両親への挨拶をすませると、瞳子ちゃんに向かって優しく言った。/「迎えに来たんだ。帰ろう」/瞳子ちゃんは、小さくうなずいた。
同P.54-56 祐巳に瞳子に何があったのか訊ねられ、貌を一瞬強ばらせ、祐巳に覚悟を促す

そして、今回の柏瞳最大のヒット。
P.41 祥子「誰と比べているの?」柏木(一瞬黙った後)「それは言わぬが花、ってね?」
Pp.142-143 「……そうか。お前は〜」〜「お兄さま、お(自主規制)!」
(びっくりしたです)
Pp.144-145 「千円いただきます」/「お前、ぼったくりバーか」/「いらないならいいわよ。二つとも私が飲むから」
(これ!これこれこれ!ゴロゴロゴロ!!)

「幸福試問」の3はもう、読みながらゴロゴロ萌え転がってました。重い部分も含みながらですけれど、二人の絆がもう、すばらしいです。

ちなみに、(*)は「扉・鍵」での「わずかに外す」および柏木についての考察に関わります。

ってわけで、柏瞳宣言なのです。

で、「がちゃがちゃSS掲示板」に投下させていただいたSSを掲載いたします。
柏木視点です。
一部改訂があります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


女は嫌いだ。
自分は絶対安全な場所を確保しておいて、些細な歪みを重箱の隅をつつくようにして探り、わずかな隙をついて淵に突き落とす。
致命的な傷を見つけようものなら、なおさら寄って集ってそこに取り付いて腐らせ痛めつける。

彼女はそれで自分を殺し、仮面を身につけ、すくみ怯えながら、それでも懸命に生き続けている。

僕は彼女の側にずっといることはできない。
だから彼女を守りきれない。

男はもっと嫌いだ。
力と脅しでねじ伏せ、痛めつけ、破壊し、蹂躙し、不要となればあっさり切り捨てる。
危険きわまりないことを女に全て押しつけ、思い遣り刻に悲しむように見せながら、のうのうと生き続ける。

彼女の母親はそれで死の淵に立たされ、最も大切なものをいくつも失った。それでも健気に生き続ける。
僕は彼女の母の苦しみも悲しみも本当の意味ではわかっていない。
何をどうしようと代わることもできない。

だから彼女を守りきれない。

例外はいる。思うよりも多くいるかもしれない。それでも滅多にいない。
だから、そういうものは限りなく愛おしい。

僕には多くのものが与えられた。
それでも彼女を守りきれない。

だから。僕は僕が嫌いだ。

それでも、彼女は僕に甘え、僕を頼りにしてくれる。

だから、
たとえ及ばなくても、僕は彼女を守り続ける。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

|

« 「最悪の根拠」発生の現場に関するリンク | トップページ | 胸が張り裂けて、あふれ出すものは »

キャラ別:瞳子ちゃん」カテゴリの記事

キャラ別:柏木優」カテゴリの記事

マリア様がみてる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54433/46669778

この記事へのトラックバック一覧です: 柏瞳推進宣言!!:

« 「最悪の根拠」発生の現場に関するリンク | トップページ | 胸が張り裂けて、あふれ出すものは »