あけましておめでとうございます。平成29年(2017)1月2日(月)

あけましておめでとうございます。一日遅れですが……
ここのところ、「今年こそは本を書く」と言ってばかりで、書く書く詐欺になってしまってますので、今年はとりあえず執筆と編集の方とのすりあわせを入念にしていこうと思います。
体重が一時期に比べて10kg以上も増えてしまっているので(その頃が自分的にやせすぎだったのかもしれませんが)ちょっとやせたいです。
動きの研究も行っていきたいですね。

ところで、この写真見て下さい。昨日散歩途中で撮影したものです。
何が写っているかわかります?

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水面です。

「言の葉の庭」でも効果的に使われていた「水面」です。

しかし、わたしたちは「水面」を知覚できるのでしょうか?

水は透明です。無色であることはそれほど多くないのですが、光を通してしまうということは、光を包囲光に反映させる肌理および肌理に構造化された乱反射光がないんですね。なのになぜ、わたしたちはこれを「水の表面」だと知覚できるのでしょう?

ぱっと見では、ここまで静かな水面ですと、実際にこの風景を見ているのか、水面で反射した光の構造を見ているのか、わからないはずです。さらにここには、水底の落ち葉までくっきりと見えています。

水の見え方とは、こういうものです。どこからやってくる光が、わたしたちの包囲光となるのかを、十分に観察、検討しなければ、水を描くことはできないでしょう。

わずかな水面の揺らぎ(さざ波など)は、水の不変項を示すと同時に、包囲光配列を構造化します。たぶん、これが「水面」の知覚情報と、水のプロパティをわたしたちに伝えてくれるのでしょう。しかしそれは、風が吹いているか、水生の動物たちが動いて波を作るようなことがない限り、現れません。もちろん、「言の葉の庭」で使われた、雨の落ちたときの波紋も水面を描くときに大いに利用できます。

付け加えると、揺らいでいる風景は水があることをわたしたちに伝えてくれると同時に、水が動いていることを伝えてくれます。それはたとえ、写真であっても、水面に反射している風景の揺らぎ方によって伝えることができます。
アニメ「響け!ユーフォニアム」では、宇治川の様々な時間帯での描き方が秀逸でした。川の見た目の色と水面の揺らぎしか描かれていないのに、わたしたちはそこに「水が流れている」ことを知覚できてしまいます。光の反射の仕方は、「流れていない水」と「流れている水」を区別できるほどの性質を持っているのでしょう。

一枚画に動きの情報は入るのです。
一枚画は「静止」画ではないのです。

「海」と「池」、「沼」の水面を区別する時の性質の違いは、この「波立ち方」などにあるのでしょう。

「この世界の片隅に」で描かれる「瀬戸内の海」を特徴付けるのは、あの色だという話でしたが、そのような「海の色の地域差」もまた、一つのローカルな情報として機能していますね。

「この世界の片隅に」の「波のうさぎ」や、「言の葉の庭」、さらに「天使のたまご」を見ていると、そんなことを思います。

本当は、もう少し揺らいでいる水面を撮りたかったのですが、うまくいかず。揺らいでいる水面を撮影すると、まさに「天使のたまご」の序盤で頻出した水表現を撮れるのですが。

こんな小話を交えながら、本を書いていきたいです。

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マリみて新刊「妹オーディション」表紙…とそれに向けて

 新刊のタイトルが発表されてからおよそ2週間ほど経ちまして、新刊の発売までも残すところ後2週間…というところで、「MANGAOH CLUB[マリア様がみてる]」に、新刊の表紙が紹介されております。


……
………?

め、めめめめめめメイド服~!?
 
祐巳ちゃんと由乃さんが

メイド服~!!!??

……?

 いや、違います。いつもの制服の上におそろいの白いエプロンをしているだけです。
 しかし、祐巳ちゃんのリボン、白いです!
 由乃さんまで白いリボンしてます!しかも、頭の上にちょうちょ結びしてありますっ!!猫耳に見えなくもありませんっ!(強引)たとえ中身がアレでも、これで「ごきげんよう」とかわいらしく挨拶されたら令さまでなくてもたまったものではありませんっっ!
 一体何人の一年生を悩殺してゲットするする気なのでしょうかっ!!!

 しかし、メイド服にしか見えませんっ!
 制服が黒いから。
 エプロンは令さまの趣味か!

 それとも、単に学校の指定のものかな?
 …もしそうだとすると、調理実習のときには…祥子様のメイド服風とか…乃梨子ちゃん・可南子ちゃん・瞳子ちゃんは同じクラスだから、3人がそろってあの格好で…うぉぉぉ

 しかも、ティーポットにミニケーキ。英国風なのかな?「エマ」ファンなのにそこのところがまだよくわからない。

ちょっと、いや、思いっきりとちくるってしまいました。あははははは…暴走しすぎです。ゴメンナサイ。変なスイッチが入ってしまってます(by森薫)

 ちょっとまじめに。小さな部活動(山百合会幹部(薔薇の館の方々)もその一形態と同等です)では、こじんまりとしているためにまとまりがよい反面、上級生や下級生と知り合う機会が少なくなるのはある意味仕方のないところなのですよね。それが、憧れや隔離と相まって、ますます増幅してしまっているのが、薔薇の館なのだと思うのです。そのメリットはこれまで以下さてきている面もかなり大きい(白チビ聖さま、志摩子さん、乃梨子ちゃん、おそらく瞳子ちゃんも可南子ちゃんも、由乃さんも)のですが、「妹選び」という意味では機会が減るというデメリットがあります。それを今回の「オーディション」に変わる「お茶会」でどうにかしようと言うことになる、というわけですけど、一つの交流会として面白いことも間違いないでしょう。
 準閉鎖環境であるが故に、シェルターになりうるメリットと、距離が離れすぎるデメリットを、どのようにバランスを取っていくか。準閉鎖であるということは、準開放であるということでもあるのですが、これまでは「準開放環境」としての薔薇の館、という面をどのようにしてその機能を生かすのか。実は面白い局面にさしかかっていますね。かつてのバレンタインイベントでは、薔薇の館に一般生徒が大勢入ってくる、まではいきましたが、積極的交流こそが目的になるであろう今回のイベント、かなり面白そうです。

 その中で気になるのは、可南子ちゃんと、特に、何より、瞳子ちゃんの動向です。大勢の人が集まる可能性があるそのイベントに、彼女は果たして参加するのだろうか?と。むしろ、遠慮してこない気がするのですよね。そして、帰って深みにはまってしまう可能性も…
 柏木氏が絡んでくるとしたら、そのあたりかな?
 それとも今回は、由乃さんの物語に集中して、彼の出番はなしかな?
 いずれにしても、イベントの意味がかなり大きく、剣道の練習試合以降にも影響を与えそうな気がします。
 追いつめられた感じのする由乃さんだけでなく、祐巳にとっても、瞳子ちゃんや可南子ちゃんにとっても正念場のような気がします。
 令さまは…たぶんリリアン女子大に持ち上がるのでしょうね。それを考えれば、由乃さんに妹ができることの方がイベントとしては大きいのかな?ここは案外、問題の解決能力が高い(「黄薔薇革命」「黄薔薇注意報」参照。周囲の力の借り方も、自分たちでの解決能力も、他の薔薇様よりも上のように感じられます)ので、ちょっと楽しみです。
 祥子様の方は…進路に関しても、いろいろと問題がありそうです、というより、問題山積しすぎで、柏木氏が絡まないわけがないとも思うのです。さて、どうなることやら。

 まわりの声に焦らされずに、じっくりと物語を書いていただきたいな、と、一読者としてはそんなことを考えるのです。私は引っ張られるより、登場人物の扱いが丁寧でなくなってしまうのがもの悲しいなと。彼女らはすでに仮想の存在であり、ぞんざいに扱われるべきでない、消費されるべきではないと思うのです。

 というわけで、最後はきちんとまとめてみました。
 失礼いたしました。

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KURAUのこと・「マリみて」とともに…家族と「対」、それから「なにか、いい言葉」

「KURAU Phantom Memory」が終わりました。私はこの作品好きですね。今期のことを考えると、「MONSTER」「お伽草子(東京編)」「ファンタジックチルドレン」、それからこの作品、といったのが高評価になってます。「マリア様がみてる」アニメ版は…まあそれはそれ。
 主題歌(OP)から、その他のイベントについても、ほとんどすべてこの最終話の、ある回想の、ある一言に突っ走るためのものだった、と、そのようにも言えましょうか。第2話(2nd Reaction)のタイトル「なにか、いい言葉」で、その「いい言葉」が何故「クリスマス」だったのか、ようやくわかって、最近気になっていることとも重なって、それがあまりにも素敵で、泣いてしまいました。クリスマスの贈り物だったのですね。これ。両手で両頬にそっと触れる(気合いを入れるときは、軽く張るように)のと一緒に。

「大丈夫よクラウ。お母さんはいつでもここにいる」

 「私はいつでもここにいる」という、大切な人の言葉は、たとえその人に会えなくなっても、それで寂しくてたまらなくても、これさえあれば私は大丈夫だという、そんな言葉なのだと思います。その向こうには、ただ、その大切な人が言ったというだけでない、その人から伝わった、それでいてその人の持ち物ではない、人の持ち物ではない何かが横たわっているからです。その「何か」については、言葉にせずにおきましょう。

 このことが、「マリみて」と繋がってくるところです。その大切な人のその言葉を持っていれば、それを、自分を大切な人とする次の誰かに伝えることもできる。それだから繋がっていく。「マリみて」の「特別でないただの一日」の末尾、祥子さまの「妹を作りなさい」には、そんなことを感じるのです。

 家族にまつわる話や、それに連なる話は、理想を口にすれば「そんな甘いものではない」という言葉はどこからでも聞こえてきます。例えそうであったとしても、そのままでいいわけがないのです。それを十分に知った上で、それでも目指す何かに向かっていかなければ、殺伐としていくだけです。「そんなに甘いものではない」というのは、その努力を放棄していると言うことではないかしら?誰かに与えられるのを待っているのも、ただの依存ですし。理想型は示されなければならないはずです。
 力を強くし頂点に立ちその位置を盤石のものとするモノではなく、「今の世界」の端の方にいて常に「広い世界」に接しており、力はなくともそこに出ていく知恵と勇気を持つモノが、それを伝えてきた…「地球大進化」を見ていると、そんなことを考えもするのです。

……ちょっとやり過ぎ??こんなこと言うのもおこがましいものですが。たまにはいいじゃない、と思う。どうか大目に見てくださいね。

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座右の銘というか・・

座右の銘というか、肝に銘じておくべきことというか。あるいは、好きな言葉というか。
遅ればせながら「トラックバック野郎」の記事を見て、テストしてみるのです。

Gibson J. J. 1979の本の、ある章のある項のタイトル。

"WHAT IS SEEN AT THIS MOMENT FROM THIS POSITION DOES NOT COMPRISE WHAT IS SEEN"

和訳:「今、この位置から見えているモノは、見られているもの全体を構成しているのではない」
または「今、ここから見えているものだけでは、見られるものは成り立っていない」

つまり、ものを見るとき、見る位置や方向を変えたり、見る時間を変えると、別の面があらわれるということ。そして、「見えるもの」つまり世界にあるものは、そうやって場所、時間を変えながら見なければならないということ。推測や想像は、そこにあるものではないということだ。
「マリみて」ファンには、「パラソルをさして」で真美さんが祐巳に言ったこと、というのがなじみやすいですね。

しかも。想像力や推測能力は、そうやって動き回ってじっくり見ることによって、観察力を養うことで、伸びていくものである。観察力をつけよう。

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太陽は「左」から昇っているんじゃないの?

「小学生の4割「太陽が地球を回ってる」 国立天文台調査」というニュースがありました。

 そうは言うけどね。「地球」って言われて、イメージできる?

 ガッツ石松氏は、太陽が昇る方向を「右」だと言ったそうだけれど、小さい頃のわたしにとって、太陽は「左」から昇るものだった。だって、窓の外を見ると、朝は左の方が明るくて太陽があって、夕日は右の方にあって、それで暗くなって沈んでいくのだから。
 その後で、太陽は東から昇り、西に沈むという知識が身に付いた。すると困ったことになった。東と西を、つい逆にしてしまうのだ。北を正面にすると、左は西、右は東だ。しかし、わたしにとって太陽が昇ってくる方向は「左」だったから、つい、「左は東」と思うようになっちまった。
 その理由は簡単、窓が南向きだったせいだ。
 その癖は未だに直っていない。いちいち「左が東、じゃなくて、日本列島は北を上にして左曲がりで、そっちを西日本と言うから、左は西」と、修正しなきゃならない。めんどくさいったら。

 太陽は、ある場所から出てきて、昇っていって、ぐるりと回って反対側に降りていって沈む。地上のどこに行ってもね。だから、太陽が昇ってくる場所や方向、太陽が沈む場所や方向は特別だった。
 一カ所に留まっている人たちにとって、太陽は特定の場所(例えば何某山)から昇り、特定の場所(何某谷)に沈んでいた。そこは神聖な場所になったに違いない。太陽はそこで毎日生まれ、毎日死ぬ。そして、甦る。
 移動して暮らしている人たちにとって、太陽はどこに行っても必ず同じ方向から昇り、同じ方向に沈んでいく。昇る角度は少しずつ変わってもね。だから、その方向が特別になった。
 太陽が昇る方向には「東」という名が、沈む方向には「西」という名が付いた。

 月はもっと不思議だった。太陽がだいたい30回昇ったり沈んだりする間に、だんだん見えてきて、大きくなって、丸くなり、欠けていって、消えてしまう。しかもそれに合わせるかのように、身体の調子が、特に女性たちでは顕著に、周期的に変化していたかもしれない。だから、時間を計る1つのスケールに「月」ってのができた。

 ちょっと事情が違う場所がある。そこでは1年のうちのある時期、太陽も月も自分のまわりを右方向に1周しやがる。別の時期になると、太陽は昇りもしない。夏至の祭りや冬至の祭りは本当に切実だった。特に冬至。で、クリスマスになるのだ。早く太陽さん甦ってくれってね。
 その場所を、北半球では北極圏、南半球では南極圏という。でも、南極圏には南極大陸しかないと言ってよく、人が住んでいない。北半球では、北極圏でも平気で人が暮らしていた。前からね。そんな場所のその時期では、西も東もあったもんじゃない。太陽は、昇らないし、沈まないからね。

 私ら…陸上の動物にとって、「地球」はイメージの埒外でしょう。あるのは「固くて大きく広がっている地面」だからね。私らのまわりにある「大地」は。(こういうときのまわりを、「生態学的環境」と呼んでいる)そんなところで、太陽が地球を回っているのか、地球が太陽を回っているのかなんて言うこと、考えられる?「太陽も月も、ある場所(方向)から昇ってきて、どちらかに偏って自分のまわりを回っていき、ある場所(方向)に沈む」しか、生態学的環境にはないのだからね。

 でも、農業をやっている人たちは、ずっと空を見ていなければならなかった。特に、夜。なぜって、1年を通して、いつ種をまいて、いつ水をあげて、いつ収穫するかを知るには、空にある星を読まなければならなかったから。天気がどう変わるかを見るにも、どちらから雲が来て、どちらから風が吹くと、雨が降るとか、からからになるとか、嵐になるとか判断しなければならなかったし。それが星占い(西洋の黄道12星座を使うのも、東洋の星宿も)で、天文学の最初だったんだろうね。天気を読む方は、「風読み」とか、「気象台」とかの最初になったかもね。

 一方、海を渡る人たちや、陸を移動し続ける人たちも、空を見ていなければならなかった。どこに陸があるのか、どこにオアシスがあって、どこに街があって、自分たちがどこにいて、どこに向かっているのかを知るには、昼間は太陽がどこにあるかで時間と場所を調べなければならなかっただろうし、夜は星を見て方角と位置を確かめなければならなかったから。そうしているうちに、北極星が見つかったんだろうね。だって、ずーっと見ていても、どんなに時間が経っても、そこだけ動かないで、星がそのまわりを回っているのだもの。

 そうやって、空を見上げて、1年の動きを気にしている人たちにとって、太陽のまわりをこの地球が回っていると言うことはとても重要だし、当たり前のことになっていったのでしょう。そうでなければ、予測(占い)が正確にできないもの。それは、「1日」のスケールで「地上」ばかりに生きている子供たちにとっては、違うスケールの話なのだろ思う。何せ、「1年」のスケールで、「空を見上げる」ことで成り立つのだから。

 順番が違うんだ。「太陽はどっちから昇る?」って聞いたって、「東」って答えるのは、知識を持っていると言うだけかもしれない。「太陽が昇ってくる方向を、何て呼ぶ?」の方が、まだいいんじゃないかな。
 地球が太陽のまわりを回っている、ということを説明するのは、とても大変だよ。地球の上から見ただけじゃね。木星を望遠鏡で覗くとか、そういうことがないとね。

 視点を変えることを身につける。それがとても大事だと思う。

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序文

 「ブログ」というものの噂を聞きつけてからというもの、HPも、そこの日記も持っているにもかかわらず、 トラックバックやコメントができる分、反応を見ることもできそうだと言うことから、「ブログなるものをやってみたい」「ブログの方がメリットがあるのでは」と思っていた。吉か凶か。丁か半か。
 博論執筆の追い込みが続き、一度書き上がるも初期段階でリテークされ、腐る気持ちと納得する気持ち、そして異様な疲れとともに日々を過ごしている。

 実はまだ仕事が残っている。主な身分は学生だが、副の身分は薬剤師であり、また、レポートや論文ではない文章も、ごくたまに書いているので、ごくたまに締め切りに追われる。それが、迫っているのである。

 その仕事が終わったら、今度は博論のリテークの日々であろう。
 「マリみて」のSSを書くという希望はいつ叶えられるのだろうか。
 いつかできたら、HPに載せるのである。

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